FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日は涅槃会のだんごまき!

今年も大雪になり皆さん除雪で大変な日々を過ごされてきたと思いますが、3月に入りやっと少しずつ春の匂いが感じられてきましたね。

3月にはお寺の毎年の恒例行事 涅槃会(ねはんえ)のだんごまきがあります。今年もその時期がやってきました。

涅槃会は、お釈迦様が入滅された(亡くなられた)日の御供養のお経をあげる日です。
お釈迦様が亡くなられるときそれを悲しんだ一切の衆生(人々だけでなく諸菩薩様や動物、鬼畜など全ての生類)が集い、お釈迦様の徳にあやかろうとお釈迦様のお骨を持ち帰ったそうです。
このお話にちなみ、涅槃会にお釈迦様のお骨に見立てただんごをまくようになったそうです。

2013_0228_085352-RIMG0032_convert_20130228090818.jpg

昔からこの涅槃だんごを食べると一年間健康でいられると言われています。

皆さんぜひだんご拾いにきて下さい。

ちなみに3日はお隣の真宗寺様が午後1時~で当寺が1時半~なので村の人たちや常連の皆さんは真宗寺様でだんご拾いをして、それからウチのお寺に来るんですよ。

お時間の都合がつけば、ぜひ二つのお寺で涅槃だんご拾いを楽しんでください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。